業務内容・実績

企業のブランド価値を高めるためのCS活動や店舗マネジメントに関する課題を解決するためのコンサルティング、教育・研修、講演などをお手伝いします。

コンサルティング

企業や団体の抱える課題を把握した上で、コンサルティング成果のあがる実務指導をいたします。

コンサルティングメニュー

CS&ES向上活動のシステムづくりと指導

「すべての業務は顧客に貢献するため」という考えのもと、CSとESの関係を車の前輪と後輪の機能として捉え、自らの行動計画にして具現化する仕組みづくりをサポートいたします。

店舗マネジメントのシステムづくりと指導

顧客と接する場所、場面で企業都合の効率運営だけではなく、利用する顧客都合を理解した店舗マネジメントのポイントを提示し、水平展開するためのスタンダードづくりを構築します。

顧客サービスのシステムと指導

一過性のお付き合いの関係から、ファン化へとステップアップするための組織化と倶楽部活動をお手伝いいたします。

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実績メニュー

  • 店舗ブランド強化SV制度計画策定と指導(金融)
  • CS向上活動戦略策定と指導(自動車・携帯通信・住宅)
  • 重点強化店舗のCS向上活動指導(自動車・携帯通信)
  • 接客力強化プロジェクト計画策定と指導(流通)
  • 臨店指導(自動車・携帯通信・金融)
  • 店舗スタンダード策定と指導(流通・自動車・携帯通信)
  • 店舗品質スタンダード策定と指導(自動車・携帯通信)
  • 店長マニュアル策定と指導(流通・自動車・携帯通信)
  • 接客応対コンテスト審査(携帯通信)
  • 臨店指導(自動車・携帯通信・金融)
  •         顧客戦略策定と指導(流通・自動車)
  •         顧客の組織化と倶楽部活動施策指導(流通・自動車・携帯通信)
  •         ミステリーショッパー調査(流通・自動車・携帯通信・金融)
  •         店舗品質調査(自動車・携帯通信)

教育・研修

事前に研修目的とゴール目標を設定して対象者の意識と行動の習慣を変えられるように徹底指導いたします。

教育・研修メニュー

CS&ES向上研修

成熟市場の時代では競合他社よりも顧客満足度の高いサービスの提供が求められます。自社の実態把握~分析~対策立案~実践というプロセスから顧客視点の重要性を学びます。

店舗マネジメント研修

スタッフ全員が経営理念~店舗方針~店舗コンセプトを理解した上で、店舗マネジメントの原理原則を習得して平準化された提供レベルを目ざします。

顧客づくりと組織化研修

顧客づくりの体系と組織化の重要性を学び、顧客との密着度を深める倶楽部活動の手法と継続するコツを習得します。

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実績メニュー

  • CS向上活動研修(自動車・携帯通信・金融・団体)
  • CS向上ステップアップ研修(自動車・住宅)
  • CS向上コンサルティング研修(携帯通信・団体)
  • CSマインド研修(携帯通信)
  • CS先進企業視察研修(自動車・携帯通信)
  • SCテナント店長CS向上研修(流通)
  • 店長・支店長CS研修(自動車・携帯通信・金融)
  • CSリーダー研修(自動車・携帯通信・不動産・団体)
  • コールセンターCS研修(携帯通信
  • 経営理念・ビジョン策定研修(自動車・金融・団体)
  • 若手経営者経営戦略セミナー(自動車・建築資材)
  • 店舗品質向上研修(自動車・携帯通信)
  • 店舗マネジメント研修(自動車・携帯通信)
  • 店舗力強化研修(流通・自動車)
  •         顧客把握&組織化強化研修(自動車・携帯通信)
  •         顧客管理の強化研修(携帯通信)

        自主イベント企画研修(自動車・携帯通信)

講演

講演の目的、対象者に合わせて提供する情報の内容についてアレンジいたします。

講演テーマ

ブランド価値とCS向上

企業の成長と永続するためにはブランド価値を高める商品品質、技術品質、施設品質、応対品質、サービス品質などのレベルアップが求められます。また、顧客志向の経営マネジメントの大切さを共有し意思統一を図ります。

経営戦略と売り方改革

経営の戦略は指針であり、組織として共有する目標です。併せて、顧客の進化とともに求められるニーズを把握した売り方の革新への果敢なる挑戦について問題提起します。

人づくりと店づくり

企業の基礎となる人づくりこそ、中間管理層に課せられた重要な責務です。問題意識を持ち、自発的に課題解決に立ち向かうスタッフづくりと店づくりのポイントを明示します。

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実績テーマ

  • ブランド力向上に向けたCS経営の挑戦(携帯通信)
  • 百貨店のブランド価値を高めるサービススタンダード(流通)
  • さらにもう一歩、「お客様第一」に磨きをかけよう(携帯通信)
  • これがCSのツボだ!(自動車)
  • 専門店がCS活動で目ざすもの(流通)
  • 好感度ナンバー1を目ざそう!(金融)
  • ホンダクリオ新神奈川に学ぶ店舗経営(自動車・SS)
  • 中古車販売業におけるマーケティング゙戦略(自動車)
  • いかに生き残るか!(自動車)
  • お客様視点でサービス業を目ざせ(自動車)
  • 明日から使える収益拡大のコツ(自動車)
  • 情報を生かして販売革新を目ざせ!(情報)
  •         お客様視点に立った人づくり、店づくり(SS・携帯通信)
  •         店長育成の秘訣(自動車)
  •         成熟市場時代の拠点長のマネジメント(自動車)
  •         お客様から期待される店舗運営の基本原則(自動車)
  •         店舗に求められるもの、店長に求められるもの(流通・自動車)
  •         中古車市場活性化のための集客と店づくり(自動車)

いままでお手伝いした主な企業&団体名

流通・サービス関連

○イオン

    ○イオンモール

    ○千葉ショッピングセンター

    ○東京圏駅ビル開発

    ○ジュエラーズジャパン

    ○住友商事

    ○三菱商事

    ○伊藤忠商事

    ○NTTドコモ

    ○ドコモサービス    

    ○ドコモ・ビジネスネット

    ○KDDI

    ○三井住友銀行

    ○広島銀行

    ○千葉銀行

    ○東和銀行

    ○日本郵政公社

    ○オリエントコーポレーション

    ○東京海上日動保険

    ○損保ジャパン

自動車関連

○トヨタ自動車    ○本田技研工業

    ○富士重工業    ○ダイハツ工業

    ○マツダ       ○いすゞ自動車

    ○釧路トヨタ     ○旭川トヨタ

    ○札幌トヨタ     ○函館トヨタ

    ○秋田トヨタ     ○福島トヨタ

    ○新潟トヨタ     ○埼玉トヨタ

    ○群馬トヨタ     ○千葉トヨタ

    ○東京トヨタ     ○福井トヨタ

    ○岐阜トヨタ     ○奈良トヨタ

    ○京都トヨタ     ○滋賀トヨタ

    ○広島トヨタ     ○島根トヨタ

    ○高知トヨタ     ○福岡トヨタ

    ○熊本トヨタ     ○宮崎トヨタ

    ○鹿児島トヨタ    ○埼玉トヨペット

    ○カローラ広島   ○ネッツ中国

    ○ネッツ千葉     ○ネッツ東埼玉

    ○大阪スバル    ○神奈川スバル

    ○宮園自動車    ○オークネット

    ○カーチス      ○アップル

    ○昭和シェル石油  ○コスモ石油   

その他の企業・団体

○LIXIL

    ○日邦薬品

    ○住友化学園芸

    ○大日本印刷

    ○リクルート

    ○三菱地所リアルエステート

    ○日刊自動車新聞社

    ○商業界

    ○PHP研究所

    ○清話会

    ○三菱総合研究所

    ○ちばぎん総合研究所

    ○公開経営指導協会

    ○農協流通経済研究所

    ○UR都市機構    

    ○雇用・能力開発機構

    ○川口商工会議所

    ○沼津商工会議所

    ○日本自動車販売協会連合会    

    ○福島県自動車販売協会

    ○福島県自動車整備振興会

    ○富山県自動車整備振興会

    ○日本中古車販売協会連合会

    ○神奈川県ホンダ会

    ○日本人形協会東京支部